高性能住宅のひみつ

高性能住宅のひみつ

寒い日が、続いておりますが・・ちょっと暖かいお話!

寒い日が続いておりますが、今朝の帯広は-22度以下だったようですね~!

 

先週に続き!2012年1月28日(土)・29日(日)当社で施工したSHS工法の完成現場公開を行いますが、                        

先日、この住宅の気密測定を行いました!

結果は、相当隙間面積(C値)=0.1cm2/m2と言うすばらしい結果でした!!

C値とは、住宅の床面積1m2当たりの隙間(簡単に言うと穴!)を指します。

つまり、この住宅1m2の床に0.1cm2しか隙間がないことになります。

どんなに凄いか!と言うと、北海道で推奨されている北方型住宅の基準が、

2.0cm2/m2以下ですから、なんと1/20 の隙間と言うことになります。

しかもこの住宅は、2世帯住宅で一般的に気密はおとるのですが・・・。

 

 

その秘密を、現在建築中の外断熱のSHS工法のお宅で、ちょっとだけご紹介いたします。

構造体つまり、壁の中に断熱材を入れないため柱や壁の外側に気密シートを施工し断熱するため 、気密シートを連続的に隙間無く施工できるため、気密が保たれるのです。

 こんな感じです!!

まるで、温室のビニールハウスのようですがこれが暖かさの秘密!です~。

ちょっと、待って!窒息しないのと~。と言う方はご安心ください。有害物質や汚れた空気は、24時間換気で熱交換によりいつも新鮮な空気を建物に取り入れ排気の熱も回収するシステムを採用しています。

細かい、施工方法には色々な秘密がありますが・・後日ご紹介させていただきます。

 

まずは一度、完成現場公開で暖かい家のご体験ください!! 

お近くの方は、是非ご来場ください。。

                           ぬるぬるツッチーでした!

完成現場公開 

日 程:2012年1月28日(土)・29日(日)

時 間:AM10:00~PM5:00

住 所:帯広市西17条南5丁目11番8

高性能住宅の秘密

長期優良住宅について

SHS外断熱建築工法とは

ZEH住宅

土田工務店へのお問い合わせ

見学会のご予約

[電話でのお問い合わせ]
0155-49-3522

[建築対応エリア]
土田工務店は、北海道十勝(帯広市・音更町・芽室町・幕別町・池田町・浦幌町・豊頃町・広尾町・大樹町・清水町・新得町・鹿追町・足寄町・陸別町・士幌町・上士幌町・本別町・更別村・中札内村)および十勝近郊の市町村で、新築住宅・注文住宅の建築を承っております。
お気軽にご連絡下さい。

北海道SHS会ホームページ

LIXIL ウェブサイトへ

北方型住宅

きた住まいるランド